大人のアトピーの克服への道しるべ 14

人によってアトピーの出る箇所は異なると思いますが、自分の場合は顔と手の甲が酷く、他はあまり酷くありませんでした。

なぜ、人の目に見える所が酷くなるのか。

理由は簡単で、家の中でも長袖の服を着ていたのでホルムアルデヒドに直接さらされる箇所が酷くなったわけです。

アトピーが酷いと、他のアトピー持ちの人から色々な情報が得られます。

面白い情報の中の一つに身体に毒素が溜まってくると、手の爪の付け根付近の皮膚が黒っぽくなるというものでした。

その話を聞いてから、爪の付け根付近を見るようになったのですが、確かにアトピーが酷い時に黒っぽく荒れた感じになってるような感じがしました。

その結果、スナック菓子とインスタント食品は避けた方がいいと思うような結果でした。

また、逆に食べると爪の付け根付近の黒さが緩和する食べ物もいくつか発見しました。

アレルギー体質の人は身体が過敏に反応するので、食べ物を食べて自分自身を観察すると、身体に合ってる食べ物とそうでない食べ物が顕著に出てきます。

人によって違うとは思いますが、セロリ、オクラ、クコの実を食べた後日は指先の黒っぽさが減り、アトピーも緩和されてました。

アトピーが悪化する食べ物や化学物質を避けて、体調を整えていきますが、朝起きると手や枕が血まみれになることがありまして、何が犯人なのか推測していました。

重度のアトピーを緩和し酷くならないようにする為に、身体を観察し食生活を振り返り、何度も逆戻りを繰り返していくうちに、身体の小さな変化に気づけるようになっていました。

今、振り返れば、これがアトピー克服の一歩になったと思います。