大人のアトピーの克服への道しるべ 16

「子供の頃は、肌がツヤツヤだったって初めて聞いたわ」

どうやら、3歳の時に新築の家に引っ越し、そこからアトピーや喘息などのアレルギー症状が出るようになったらしい。

確かに子供の頃、母親が家の中の建材の臭いが凄かったと言っていた。

結果、自分のアレルギー体質の原因は、ホルムアルデヒドなどの建材由来の化学物質の影響が強く、また、自分はそれに対して影響を受けやすい体質である事が分かりました。

大人アトピーの克服への道が見えてきた瞬間でした。

アレルギーは体質なので、治らないものだと思っていましたが、汗を出す事で解毒作用を高め、アレルギーを起こす原因を遠ざければ、克服できるのではないかと思い、自分自身の身体で確かめてみようと思いました。

夏に効率よく汗を出したい。

でも、娘が幼いからなるべく家に居て一緒に過ごしたい。

そこで思いついたのが、夏でも厚着をすることでした。

もともと、アトピーなので夏でも長袖を着ているのですが、寒い時に着る発熱インナーを夏でも着るようにしました。

効果は絶大で夏は、通勤だけでめちゃくちゃ汗を出すことに成功しました。

このおかげで、暑い時期にアトピーがだいぶ緩和されてきました。

あとは原因となるシックハウスから脱出出来ればアトピーの克服は出来そうな感じでした。