大人のアトピーの克服への道しるべ 17

もう一つの転機がありました。

2年前にシックハウスから脱出する事ができました。

両親の住んでいた家を立て替えて、同居することになり、10年以上経ってもホルムアルデヒドが充満している住居から出る事ができ、シックハウスの影響を排除できるようになるはずでした。

7月に新居に引っ越し、夏の暑い盛りなのでアトピーがどんどん軽くなると思ってましたが、劇的に良くなる事は無かったですが、だんだん軽くなってきているのは感じていました。

身体中に出ていたアトピーの症状が明らかに減ってきて、アトピーが出なくなった箇所も増え顔と首以外は、ほぼ無くなりました。

そして、あれほど毎日、毎日痒みがあり、いつもどこかを掻いていたのも、無くなり心にも余裕がでてきました。

新居は自分が子供の頃に住んでた家を建て替えたのですが、家の前には子供の頃ほぼ毎日遊んだ公園があります。

今も公園ではあるのですが、遊具もほとんど撤去され、滑り台と鉄棒だけ。

しかも草が生え放題で子供が遊ぶような公園ではなくなっていました。

まぁ、遊んでいる子供も滅多に見ないですが、何となく寂しく感じていまい、せめて子供が来ても遊べる状態だけは作りたいと思うようになりました。