大人のアトピーの克服への道しるべ 10

何となく、アトピーの緩和と汗との関係に気がついてきた時に、重度のアトピーの症状に陥ってしまい、10年以上苦しむことになります。

原因は、結婚をして引っ越した先の住まいにありました。

新築のアパートでしたが、酷い作りで、建材の臭いが充満する部屋でした。一晩寝たら、次の日に眼球が腫れ上がっていて、びっくりしました。

そして、間も無くアトピーが体全体に広がっていき、顔はともかく、手の甲や太もものように今まで症状が出なかった箇所まで出てしまいました。

そんな状態になっても、建材に使われてるホルムアルデヒドの濃度は数年で下がると思い、住んでいましたが、10年以上経ってもダメでした。あまり、良くならないどころか、悪いまま維持してました。

いわゆるシックハウス症候群を患っていたのですが、自分の場合はただただアトピーが酷くなりました。

人によって症状がことなり、頭痛やめまい、倦怠感、酷い時は化学物質過敏症になることさえあるのがシックハウス症候群で非常に恐ろしい病気です。