大人のアトピーの克服への道しるべ 7

塗り薬に頼っていく中で、アトピー以外に気になることが出てきました。

少しずつ化学物質過敏症の症状が出てきました。最初はキッチン用洗剤を使った後に、指の一部に痒みが出たりしましたが、それは、キッチン用洗剤に体に良くない成分が入っているからだろうと思っていました。

ところが、手に痒みが出るようになったものが、洗剤以外にも整髪料やシャンプーやリンス、石鹸や保湿クリームなど、手に触れるとヒリヒリと痒くなり水で流したり冷やしたりして痒みを抑えていました。

そんな中、ある健康食品に出会いました。

キチン・キトサンを含むもので、栄養を補助するものではなく、体から毒を吸着して排出する効果、今で言うデトックス効果を前面に出したものでした。

この考え方は斬新で、決して安くないものでしたが、試してみようと思い使ってみました。